資格試験・資格取得の情報サイト>外交官(外務専門職) >Diplomat News | 外交官(外務省専門)>Diplomat記事|【合格者の素顔!】vol.12 19年度 海外体験記 カナダ

vol12【2019年度内定者海外体験記】 カナダ

みなさんこんにちは!近藤 慎一と申します。私は1年間、カナダのモントリオールに留学しました。この体験記では、私の留学生活について紹介していきたいと思います!

私はマギル大学の英語コースに所属していました。課題が多く、成績評価も厳しかったので、授業以外の時間は図書館に通い詰めて勉強しました(平日)。世界各国から学生が集まる環境に置かれ、自分が日本人として、どのように振る舞うべきかを日々考えながら生活しました。また、反日感情の強いクラスメイトとの関係構築には苦労しました。彼の言葉によって日本(人)が誤解されないためにも、粘り強く対話を続けました。留学の途中からは、彼を説得するために英語の勉強や情報取集に励んでいた気すらします(笑)。

基本的に平日のランチはクラスメイトと、朝晩は自炊するような生活でした。金曜日の晩(TGIF!)や土日は友達と外食をしたり、飲みに行くなど、思いっきり楽しみました!珍しい物を食べるのが趣味で、現地ならではのゲテモノに挑戦しては、トイレにこもる羽目になりました(笑)。ヨーロッパのような美しい街並みや、歴史的建造物が多いこともモントリオールの大きな魅力です。冬にはウィンタースポーツを楽しむことができます。私も人生初のアイススケートに挑戦!痛かったです...。

長期休暇中にはカナダ国内の旅行や、鉄道で南下してアメリカのニューヨークを訪れました。ケベックシティのアイスホテル、NYでの年越しカウントダウンなど現地でしか得られない感動と興奮の連続でした!

私は留学中から外専を志望していたので、2次試験でアピール出来るようなエピソードや経験を積極的に作るようなイメージで生活しました。そのことが功を奏して、面接では多くの引き出しを持って自分をアピール出来ました。留学を通して、充実した楽しい時間を過ごせた一方で、当然多くの失敗や困難もありました。しかし、過去の経験や出会いのすべてが今の私を支えています。そして何より、いつも自分の背中を押してくれる家族の大切さを改めて実感しました。

公務員 外務専門職への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

公務員 外務専門職講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。通信講座は、お申し込み後すぐにご受講可能!

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談