資格試験・資格取得の情報サイト>外交官(外務専門職) >Diplomat News | 外交官(外務省専門)>Diplomat記事|【合格者の素顔!】vol.6 19年度 海外体験記 アメリカ

vol6【2019年度内定者海外体験記】 アメリカ

みなさんこんにちは~、中井翔一朗です。私は交換留学ではなく、正規の学生としてアメリカ・ウィスコンシン州にあるBeloit Collegeという大学に留学・卒業しました。今回は私のアメリカでの学生生活を少しだけ紹介したいと思います!

・授業
アメリカの大学と言うと、海外ドラマで描かれているような華やかでパーティー三昧のイメージがあるかもしれません。しかし課題が山のように出る上にGPAが2.0を下回ると退学(!)になってしまうため、実際には(少なくとも平日は)ものすごく勉強していました。毎日深夜まで次の日の予習や課題に追われていて常に寝不足の生活でしたが、入省後の激務の予行演習だったと思えばいい経験だったかなと思います(笑)

・週末
 みなさんは”TGIF”って知っていますか?Thanks God It’s Fridayの略で、この言葉通り金曜日の夕方になるとキャンパスの中は急に騒がしくなります。勉強するときは勉強に集中し、楽しむときは思いっきり楽しむのがアメリカ流!こういったスイッチの切り替えのうまさは、日本人も見習うべきところだなと思いました。
パーティーで飲みすぎて道端で爆睡しているたびに部屋まで送ってくれた警備員さん、本当にお世話になりました…。(もちろんアメリカでお酒が飲める21歳になってからの話ですよ!)

・休暇
 アメリカの大学は9~12月、1~5月の2学期制で、夏休みはなんと3カ月もあります!さらに学期中にも10日程度の春休み、秋休みがあるため、休暇中は専らアメリカ国内を旅行していました。国土が広大なため、州ごとに文化や地形が大きく異なるのもアメリカの魅力の一つ。シカゴ、ボストン、ニューヨーク、ロサンゼルス、マイアミ、ニューオーリンズなどなどほとんどの有名な都市には行きましたが、一番印象に残っているのはグレートキャニオンです。

アメリカは1776年に独立した日本と比べれば歴史がとても浅い国である一方、自然のスケールは桁外れです。特にここまで大規模な自然は日本にはなかなかないので、いかにも「アメリカに来た!」という感じがして圧倒されたのをよく覚えています。
また、国境を接しているメキシコにも行きましたが、日本とは真逆の雰囲気(よく言えばrelaxing、悪く言えばlazy笑)で、休暇を過ごすには最高の場所でした。

・留学のススメ
 アメリカでの生活は大変なこともたくさんありましたが、間違いなく今までの人生で一番充実した時間でした。それは単に楽しかったからというだけでなく、人間的に成長できたと実感できたからでもあります。
 まだ就職までに機会のある人はもちろん、ない人は外務省に入ればもれなく在外研修に行けるので、そういった意味でも外務省、オススメですよ!

公務員 外務専門職への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

公務員 外務専門職講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。通信講座は、お申し込み後すぐにご受講可能!

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談