資格試験・資格取得の情報サイト>外交官(外務専門職) >Diplomat News | 外交官(外務省専門)>Diplomat記事|【合格者の素顔!】vol.5 19年度 合格者アンケート

vol5【2019年度試験 合格者アンケート】

今回、2019年度外務省専門職試験の合格者へアンケートを実施しました。
真面目なものからちょっとふざけてる解答まで様々ですが、合格した今だから語れる本音をみんな赤裸々に明かしてくれました!

ほとんどの合格者が、不安になりながらも自分を信じて頑張り抜いた末に合格を手にしています。再チャレンジを考えていた人も2名いますね。「諦めたら試合終了」とはまさにこのこと。
「楽勝だと思った」と答えた2名は本田圭佑ばりのメンタリティーの持ち主、素晴らしい!

約4分の1の合格者が本気で諦めようとしたがあるという結果になりました。「栄光の架橋」が聞こえてきそうです。なかには一度TACを退会し、再度入会したという奇行に及んだ人も!お金がもったいないので決断は慎重にしましょうね…

諦めようと思ったことがないって答えた皆さん、イラついてますね〜。しかし、この質問の主役はあると答えた人々!拮抗してますが、勉強の成果がなかなかでないことが主要な理由だった人もいるようです。論述試験ということで、相当の根気と努力がいるんですよね。

一人一人違って、グラフが非常に見にくい!しかしこれが、個性豊かな外専合格者を示しているとも言えそうです。それぞれにやりたいことがあって、それを叶えるたくさんの職業のうちの1つが外交官だった、というだけかもしれませんね。

ほうほう、苦しい勉強を彼氏や彼女に支えてもらってたのかしら、いいなー。合格者の半数がお付き合いしている人がいたということで、試験勉強との両立はできないというわけではなさそうですね!

綺麗に分かれましたね!合格者の人生設計は十人十色のようです。上記を回答した理由を聞いて見ましょう!(一部抜粋)
・仕事が落ち着く頃に様子を見て結婚したいから!
・研修中は語学の勉強に集中したいため、家に帰って結婚相手がいると日本語を話してしまうため。
・恋人はいたらいいと思うけど、特に結婚願望はないから、、
・適齢期を逃したくないから
・現地のイケメン(泣)
・早めに結婚したい!のとドイツ人の彼氏がいるので一緒に入れる時に結婚したい
・何となくです。まだ結婚に現実味がありません。
・在外研修は自由に留学させてもらえる期間と聞いたので、研修中はある程度自由でいたいから
・結婚という形には拘らない。
・占い師にそう言われたから
・海外で挙式したいから
・この歳になると、ね…
・20代からお小遣い制はツラい…
・なんとなく。ケセラセラ。

皆がみんな第1希望に通るわけではないんですよね、、、。しかし、自分がその言語に決まった意味を見つけ、しっかりと気持ちを切り替えている人が多くいて、さすがメンタルの強い外専合格者です。 おすすめの現実逃避の方法は?
・深酒
・ライブ
・現実から逃げたことはない。
・モンハンハンターワールドアイスボーン
・乃木坂のライブに行った次の週の答練が一番順位高かった
・サウナで死ぬほど汗を流す
・ゲーム、漫画、YouTube
・好きな番組(しゃべくり、脱力タイムズ、VS嵐、嵐にしやがれなど)や好きな芸能人(嵐と平野紫耀と菅田将暉、小栗旬などなど♡)がでている動画をとりあえず見まくる。
・人と話すこと。実家なら親、一人暮らしなら友人など
・甘いもの、アイス。
・筋トレ
・小旅行
・受験期、アロマを炊きまくってました
受験勉強は長期戦、みんな自分なりの息抜き法を確立して合格までたどり着いています。ただ、逃避するだけではなくしっかりと自分と向き合うことも時には必要ですよね!

やはり海外旅行や留学が活発ですね。しかし!どこにも行ったことのない合格者ももちろんいます。それが合否に関わってくることはないのでしょうね!

一次試験で確実に点数を取ることは、やはり大切なようです。人並み=6割が合格ラインと言われるこの試験、一つ一つの関門をくぐり抜けていけば、合格は見えてきます!
外専を目指す人に一言!(一部抜粋)
・不安はあっても、それに飲み込まれないように、覚悟と自信を持って最後まで頑張ってください!
・磨き上げた外国語を駆使し、世界全体を舞台にして様々な外交に携わることができるのは、外務専門職だけです!勉強が難しそうと感じたり、自信がない方は、最初はみんなそうだから大丈夫!です。一緒に頑張りましょう!
・目指した自分を誇りに思おう☺︎
・初志貫徹!
・気負わずに勉強頑張ってください!ケ・セラ・セラ。
・なにを自分がやりたいのかを考えれば次第に道は開けます!
・外交官試験は難関と言われていますが、近年受験者数は減少しています。外交官に興味があるそこのあなた!今がチャンスですよー‼︎外務省で待ってます!
・光を求め歩きつづける
君の情熱がいつの日か
誰かにとっての光となるでしょう
誰かにとっての兆しとなるでしょう
B'z『光芒』より
・カフェインが恋人
・迷ったときは前にでろ!
・誰がなんと言おうと自分は自分です。どんなときも外交官になろうと決めて、頑張っている自分を認めて、信じてあげてください。
・予備校では周りにできる人がたくさんいて不安になると思いますが、試験の結果は本当にわからないので、諦めずやってみてください。
・不安で押しつぶされそうになることもあると思いますが、ポジティブに自分の中にある熱い思いを大切に、悔いない挑戦をしてください!

以上、合格者の素顔に迫るアンケートでした。自分と重なるところも多くあったと思いますが、皆さん一人一人が次の”合格者”となっていくことを心より願っています!

公務員 外務専門職への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

公務員 外務専門職講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。通信講座は、お申し込み後すぐにご受講可能!

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談