国家総合職講座フォロー制度

教室講座 教室講座のフォロー制度 個別DVD講座 個別DVD講座のフォロー制度
教室+個別DVD講座 教室+個別DVD講座 のフォロー制度 教室+DVD通信講座 教室+DVD通信講座のフォロー制度
Web+音声DL講座のフォロー制度 DVD通信講座 DVD通信講座のフォロー制度
は本科生限定サービスです  
欠席・復習用のフォロー制度
クラス振替出席フォロー    
仕事や大学の都合などで通常のクラスに出席できないときは、他のクラスの同一講義に振替えて出席できます。
※複数クラスを設定しているコースで、ご利用できます。
クラスも校舎も振替自由!ココがPOINT!校舎間での振替えも事前手続き不要で自由にできます。
例えば、平日は大学の近くのTACで、休日は自宅の近くのTACで等、自由に振替えることができます。
クラス重複出席フォロー
一度出席した教室講座に、日程上可能であれば何度でも出席していただけるシステムです。事前のお手続きは不要です。講義日程をお確かめの上、自由にご出席ください。
個別DVD振替フォロー+校舎間自由視聴制度
DVDに収録した教室講義を、各校舎のDVDブースでご視聴いただけます(登録校以外の校舎でもご利用いただけます)。講義レジュメと板書をまとめた講義録付きです。(有料1回\500・要予約
個別DVD重複フォロー+校舎間自由視聴制度
一度受講された講義を、復習用にもう一度個別DVD講座でご視聴いただけます(登録校以外の校舎でもご利用いただけます)。講義レジュメと板書をまとめた講義録付きです。(有料1回\500・要予約
【VIPコースは全講義無料】
同一講義を2回以上重複して視聴する場合のみ有料です。
おっかけフォロー
教室講座の開講日が過ぎてしまったコースについては、既に教室講座で行った講義を個別DVD講義で受講し、教室講座の授業日程に追いついたところで振替えることができます。
復習用講義DVD送付サービス
各種本科生の教室+DVD通信講座をお申込みいただくと、ご自宅での復習用として、お申込みコースの講義DVDと講義録(授業の板書録)をお届けします。
※DVDの発送スケジュールはDVD通信講座と同一となります。教室講義のスケジュールとは連動しておりません。
講義音声DLフォロー【標準装備 】
     
Webフォロー(別途申込)
講義音声DLフォローとは、教室講義の音声ファイル(WMA形式)や講義録ファイル(PDF形式)をインターネットからパソコンにダウンロードできる制度です。ポータブルオーディオプレイヤーがあれば、外出先でも学習できます。通学や通勤などの細切れの時間を有効活用するのに大変便利です。
本科生の方がWebフォローをお申込みいただくと、Web講義をいつでも何度でも受講することができます。復習や欠席した講義のフォローとしてご利用ください。また高速再生機能や講義録のダウンロード機能もついて大変便利です。
※速修本科生には標準装備されています。
注意事項
○お申込み前に、TAC WEB SCHOOLホームページにて必ず動作環境を確認してください。
○配信期限は、合格目標年度の8月末日までとなります。
○講義録を除く配布物は、教室講座または個別DVD講座の会員証をご提示の上、受付窓口にてご請求ください。
※講義録はPDFファイルのデータをダウンロードしてプリンタで出力することが可能です。
担任講師制度
担任講師制度       
教室講座開講校舎では、担任講師が在籍し学習相談や試験情報の提供をしています一人ひとりを大切にするきめ細かい指導で受験生をバックアップしていきます。
担任講師制度の詳細はこちら
合格者アドバイザー制度
合格者アドバイザー制度      
Wセミナーでは、国家総合職の先輩合格者が学習相談をお受けしています。勉強の方法や省庁別の面接対策など、受験経験を生かした貴重なアドバイスをくれる心強い先輩たちです。
合格者アドバイザーは、9月から翌年3月にかけて各校で勤務しています。定期的に相談コーナーを実施いたしますのでお気軽にご利用ください。相談会やホームルームの予定は各掲示板等でご案内いたします。
関東地区 関西地区
合格者相談会  合格者ホームルーム
合格者アドバイザーによる個別学習相談会です。アドバイザーと一対一でじっくりと話をしてください。不得意科目の克服法や息抜きの仕方など、受験勉強を経験した先輩たちが同じ目線で答えてくれます。合格者アドバイザーが定期的に開催する無料講義です。時期に応じて多彩なテーマが設定されます。「おすすめ勉強法」や「人物試験でA評価を受けた合格者による面接講義」など、カリキュラムにはないユニークなサポートが好評です。
合格者座談会
座談会ではたくさんの合格者アドバイザーが合格体験談を語ってくれます。成功談から失敗談まで、合格者ならではの生の意見を聞くことができます。受験生にとっては貴重な話ばかり。積極的に参加してください。
最新の情報提供
官庁講演会      
各省庁の採用担当者や現役職員をお招きし、業務説明会を開催します。力を入れている政策や入省後のキャリアプランなどをお話いただきますので、目指す省庁の職務に対する理解を深めてください。
2014年実施省庁一例 実施校舎
外務省・総務省・財務省・経済産業省・法務省・文部科学省・防衛省・警察庁など 渋谷校・京都校など
模試&添削指導
公開模試無料受験       
公開模試は自分の実力を確認できる最良の問題集。本科生は無料でご受験いただけます。毎年多くの問題が本試験で的中しており、精度の高い情報と密度の濃い内容を提供しています。また、充実した解答解説は復習の際に絶大な効果を発揮することをお約束します。
安心の添削指導
時事論文試験や専門記述試験の対策として、答案の添削指導をおこないます。本科生は何度でも添削いたしますので繰り返しの添削指導を受けて実力を磨いてください。(パック講座・単科講座の添削は答練各回につき、1回となります。)
質問・相談制度
質問コーナー      
質問メール       
学習上の疑問・質問に講師が直接お答えする質問コーナーを定期的に実施しています。各科目の担当講師がマンツーマンで疑問解消のお手伝いをします。
※質問コーナーの日程は各校受付にお問い合わせください。
Eメールで学習内容に関する質問ができる通信講座本科生専用の質問制度です。いただいた質問には講師とスタッフが丁寧に回答いたします。
質問カード      合格者アドバイザー相談電話   
質問をカードに書いて郵送してください。学習上の質問に講師・スタッフが回答いたします。Wセミナーの先輩合格者が通信受講生の皆様からのご相談を電話でお受けします。勉強の方法や面接準備の方法など、実際の学習経験を生かした貴重なアドバイスを受けることができます。(実施予定9月~3月)
面接サポート
模擬面接       模擬集団討論       
模擬面接では志望動機の上手な話し方や質問に対する対応方法を実践を通して身につけていただきます。本科生を対象とした模擬集団討論では、討論の進め方や評価のポイント等、討論を成功させるための秘訣を経験豊富な講師が指導していきます。
面接・官庁訪問対策レジュメ
本試験を受験したWセミナー受講生から生の情報を集めて作成されたテキストを進呈しています。人事院面接はもちろん官庁訪問の様子も体験記として克明に再現されています。
通信生スクーリング
スクーリング   
受講期間中、20回まで、教室で無料受講できます。教室の緊張感を体感することで気持ちが引き締まることはもちろん、同じ目標を持つ受講生に出会ったり、直接講師に質問したりと学習のモチベーションがアップすることは間違いありません。また、他の受講生のレベルを知る上でも大いに威力を発揮するスクーリング制度を是非ご活用ください。
対象コース各本科生(通信メディア)回数20回
ご注意
・ご予約は不要です。 ・公開模試はスクーリングには含まれません。
・お申込みいただいた本科生に含まれる講義に限ります。
教室利用に関するご案内
自習室       
TACでは講義の行われていない教室を自習室として開放しています。定められた受講期限内であれば、どの受講メディアでもご利用いただけます(教室の使用状況により自習室として開放できない場合もございますので、予めご了承ください)。
便利なサービス
海外への教材発送サービス 
国家総合職講座の教材は、海外への発送も承ります。別途、海外発送費が必要となりますので、ご利用の際は、公務員専用ダイヤル 0120-555-962(平日9:30~18:00 ※土日祝除く)へお問い合わせください。
資料請求
講座説明会/受講相談
国家総合職講座に関する詳しいパンフレットを無料でお送りしております。ご請求はこちらから
講座説明会と受講相談をTAC各校にて実施しております。詳しくはこちらから
  資料請求
パンフレットを無料送付いたします
  講座申込方法
入学手続は簡単です!
 
Wセミナー開講講座一覧 Wセミナーは、法律系の各種資格試験、公務員・マスコミなどの就職試験対策セミナーを実施しています。
TAC開講講座一覧 資格に関する様々な種類の情報が満載!「資格の学校TAC」は資格・検定試験合格のためのスクールです。
会計・経営・労務関係
公認会計士税理士簿記検定建設業経理士検定社会保険労務士中小企業診断士IPO実務検定財務報告実務検定
金融関係
証券アナリスト証券外務員証券外務員プライベートバンカー(PB)DCプランナーCFA®貸金業務取扱主任者年金アドバイザー
不動産関係
不動産鑑定士宅地建物取引主任者マンション管理士/管理業務主任者賃貸不動産経営管理士
法律・公務員関係
公務員(地方上級・国家一般職(現:国家II種))公務員(警察官・消防官)教員行政書士通関士/貿易実務検定®弁理士知的財産管理技能検定ビジネス実務法務検定個人情報保護士
 
マイナンバー実務検定
国際関係
米国公認会計士米国税理士(EA)BATIC®公認内部監査人(CIA)/内部統制評価指導士(CCSA)TOEIC® L&R TEST対策講座
情報処理・パソコン関係
情報処理(ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者・その他高度試験)パソコンスクール(パソコンスキル・CompTIA・Java・会計関連)情報システム取引者